10/31、ピノキオトーイ、レガシートーナメント
2020年11月5日 Magic: The Gathering参加者MAXの20人、5回戦後TOP8SE
デスタク使用で3-2の11位
友人のプレイを観戦してもともとデスタクに興味があり、パーツを少しずつ集めていた中、スカイクレイブの亡霊が刷られ俄然興味が湧いて握ってみました。
□結果
R1 後手 デスタク×○×
R2 先手 BRペインター○○
R3 後手 バントオムニテル××
R4 先手 UGオムニテル○×○
R5 先手 バーン○○
□デッキリスト
4 ルーンの母
4 石鍛冶の神秘家
4 スレイベンの守護者、サリア
2 迷宮の霊魂
4 ちらつき鬼火
4 スカイクレイブの亡霊
2 護衛募集員
1 聖域の僧院長
4 剣を鍬に
4 霊気の薬瓶
1 梅澤の十手
1 火と氷の剣
1 殴打頭蓋
11 平地
4 リシャーダの港
4 不毛の大地
3 カラカス
2 地平線の梢
サイドボード
2 エーテル宣誓会の法学者
1 封じ込める僧侶
1 レオニンの遺物囲い
1 聖域の僧院長
2 外科的摘出
1 流刑への道
1 議会の採決
1 耳の痛い静寂
2 安らかなる眠り
1 墓掘りの檻
1 饗宴と飢餓の剣
1 ゼンディカーの同盟者、ギデオン
□レポート
R1 後手 デスタク×○×
G1 7-6
ルンママ、サリア等でキープしたら相手デスタク。しかも1ターン目にバイアル置かれてしまう。こちら土地3枚で1ターン止まったのと、相手のアルコンで展開力にものすごい差がついてしまう。石鍛冶を引けて十手を持ってくるが相手のリヴォーカーに止められ、バイアルからフリッカーまで出てきて飛行止まらず負け。リヴォーカーを見るならバターの方が良かったか。
G2 6-7
サリア抜くのにほぼバニラのエーテル宣誓会をインしたが、異物囲いやディッチャ取られていた場合除去されるから微妙か。お互い1ターンバイアルスタートするが、そこは先手番。先にフリッカー出して相手バイアルリセット+相手特殊地形だらけだったため、不毛で数ターン作る。その間に十手カウンター貯まり優位のまま勝ち。
G3 6-7
相手やはりバイアルスタート。こちらはしぶしぶルンママ。リヴォーカーでルンママ指定され、石鍛冶からのバターにも、フリッカーで細菌トークン飛ばされ、またもリヴォーカー出てきてバター指定。リクルーターからフリッカー増やされて飛行が止まらず負け。
この手のバイアルデッキミラーは、モダンでの経験だとバイアルゲーになりやすいと思っていたが、レガシーでも当てはまりそう。特にデスタクだとフリッカーが最強になってしまうため、バイアル探してマリガンも検討した方が良いかも。
R2 先手 BRペインター○○
G1 6-7
こちらバイアル、リシャポで良いスタートかと思いきや、相手裏切り者の都から血染めの太陽。相手は都あっても土地伸ばせ、こちらのリシャポ不毛は役に立たなくなってしまった。相手ダレッティでこちらの十手を壊されるかと思ったら、微妙に役割を終えているバイアルから壊される。ペインター、ゴブリンの技師(丸砥石を墓地)と動かれていたため、技師がアクティブになるまえに十手アタックから-1を2回で技師落とすことに成功。ダレッティを落とすのに時間がかかったが、こちらがマナフラしている以上に相手マナソースしか引かず、そのまま殴り勝った。
G2 7-7
G1とは対照的に相手土地は冠雪沼2枚とペタルしか出てこず、リシャポで縛りながら殴り勝った。RIPを置けていたため、技師、溶接工を無力化できていたのも大きい。
R3 後手 バントオムニテル××
G1 5-7
身内のためデッキが分かっており、サリア探してダブマリ。サリア出して殴っていくが、リシャポもなく、相手土地伸びてショーテル全知エムラで負け。ダブマリ故にカラカス出してしまっていたため、相手も全知プランに固定されてしまっていた。スカイクレイブの亡霊を途中出してクロックに加味できたが、まともな対象がなく抱えていたのはミス。相手の仕掛けターン的には出していても間に合っていなかったが。
G2 7-7
迷宮の霊魂2、僧院長のかなり良いハンドでキープ。迷宮の霊魂は出すたびに2体ともソープロされ、これで僧院長生き残るやろ!って思ったらFoW…。バント型は除去があるから僧院長で詰まないしやりにくい。時間稼がれエウレカで負け。
R4 先手 UGオムニテル○×○
G1 7-7
オムニテルが他にもいることは聞いていたため、そんな雰囲気を感じ取ってサリアから展開する。相手芳しくなく、先手サリアで遅らせているなかドロー打って投了。
G2 6-6
あまり覚えていないが、迷宮の霊魂出してもコンボパーツがほぼ揃っていた気がする。ショーテル、全知、wish、呼応した呼集、エムラで負けた気が。
G3 7-7
サリア、迷宮の霊魂、僧院長でキープ。土地が2枚で1ターンだけ止まってしまうが、僧院長まで出せて3指定。相手動き窮屈なまま、ラストターンに残響した真実で僧院長をどかすが、引けなかったようで勝ち。あと1枚で揃うハンドをキープしたとのこと。その辺の1枚、1ターンが勝敗を分ける勝負になる印象なので、先手を取れてメイン勝てたのは大きかった。
R5 先手 バーン○○
G1 7-7
速槍にソープロ、サリア出してガイドが止まる。十手を素で引いていたため、ガイド除去してゲインまでし始め、苦しい相手は極上の炎技をサリアに。石鍛冶引いてバター持ってきたところで相手投了。
G2 7-7
こちらバイアル石鍛冶でキープ。相手、乱動する渦を置いてきてジワジワ食らう展開に。石鍛冶から十手は粉々で割られ、次の石鍛冶からバター持ってきたら罠橋置かれる。さらに乱動する渦追加され、お互い動けない場で2点ずつ食らっていく。相手が動いたターン土地が2枚起きており、相手ターンリシャポで土地1枚寝かせ、自ターンにもう1枚寝かせ、乱動する渦の起動スタックで細菌トークン(バターと青赤剣装備)にソープロが成功し、6点ゲインしてレース逆転で勝ち。乱動する渦のせいで火炎破打てなかったようなので、どちらかで戦った方が良さそうに感じた。
3-2は4人抜けていたが、負けスタートもありオポ最下位に。
デスタクは友人のプレイをよく見ていたのと、青いデッキほど難しくないと思い込んでいましたが、長いデッキであるところからプランニングとサーチ先が難しく、ミスできないことがわかりました。
店舗イベントで少し回したくらいでもあったので、全然練習が足りていなかったですね。
エターナルウィークエンドに出るつもりでいるので、デッキを決めて精進していきたいと思います。
デスタク使用で3-2の11位
友人のプレイを観戦してもともとデスタクに興味があり、パーツを少しずつ集めていた中、スカイクレイブの亡霊が刷られ俄然興味が湧いて握ってみました。
□結果
R1 後手 デスタク×○×
R2 先手 BRペインター○○
R3 後手 バントオムニテル××
R4 先手 UGオムニテル○×○
R5 先手 バーン○○
□デッキリスト
4 ルーンの母
4 石鍛冶の神秘家
4 スレイベンの守護者、サリア
2 迷宮の霊魂
4 ちらつき鬼火
4 スカイクレイブの亡霊
2 護衛募集員
1 聖域の僧院長
4 剣を鍬に
4 霊気の薬瓶
1 梅澤の十手
1 火と氷の剣
1 殴打頭蓋
11 平地
4 リシャーダの港
4 不毛の大地
3 カラカス
2 地平線の梢
サイドボード
2 エーテル宣誓会の法学者
1 封じ込める僧侶
1 レオニンの遺物囲い
1 聖域の僧院長
2 外科的摘出
1 流刑への道
1 議会の採決
1 耳の痛い静寂
2 安らかなる眠り
1 墓掘りの檻
1 饗宴と飢餓の剣
1 ゼンディカーの同盟者、ギデオン
□レポート
R1 後手 デスタク×○×
G1 7-6
ルンママ、サリア等でキープしたら相手デスタク。しかも1ターン目にバイアル置かれてしまう。こちら土地3枚で1ターン止まったのと、相手のアルコンで展開力にものすごい差がついてしまう。石鍛冶を引けて十手を持ってくるが相手のリヴォーカーに止められ、バイアルからフリッカーまで出てきて飛行止まらず負け。リヴォーカーを見るならバターの方が良かったか。
G2 6-7
サリア抜くのにほぼバニラのエーテル宣誓会をインしたが、異物囲いやディッチャ取られていた場合除去されるから微妙か。お互い1ターンバイアルスタートするが、そこは先手番。先にフリッカー出して相手バイアルリセット+相手特殊地形だらけだったため、不毛で数ターン作る。その間に十手カウンター貯まり優位のまま勝ち。
G3 6-7
相手やはりバイアルスタート。こちらはしぶしぶルンママ。リヴォーカーでルンママ指定され、石鍛冶からのバターにも、フリッカーで細菌トークン飛ばされ、またもリヴォーカー出てきてバター指定。リクルーターからフリッカー増やされて飛行が止まらず負け。
この手のバイアルデッキミラーは、モダンでの経験だとバイアルゲーになりやすいと思っていたが、レガシーでも当てはまりそう。特にデスタクだとフリッカーが最強になってしまうため、バイアル探してマリガンも検討した方が良いかも。
R2 先手 BRペインター○○
G1 6-7
こちらバイアル、リシャポで良いスタートかと思いきや、相手裏切り者の都から血染めの太陽。相手は都あっても土地伸ばせ、こちらのリシャポ不毛は役に立たなくなってしまった。相手ダレッティでこちらの十手を壊されるかと思ったら、微妙に役割を終えているバイアルから壊される。ペインター、ゴブリンの技師(丸砥石を墓地)と動かれていたため、技師がアクティブになるまえに十手アタックから-1を2回で技師落とすことに成功。ダレッティを落とすのに時間がかかったが、こちらがマナフラしている以上に相手マナソースしか引かず、そのまま殴り勝った。
G2 7-7
G1とは対照的に相手土地は冠雪沼2枚とペタルしか出てこず、リシャポで縛りながら殴り勝った。RIPを置けていたため、技師、溶接工を無力化できていたのも大きい。
R3 後手 バントオムニテル××
G1 5-7
身内のためデッキが分かっており、サリア探してダブマリ。サリア出して殴っていくが、リシャポもなく、相手土地伸びてショーテル全知エムラで負け。ダブマリ故にカラカス出してしまっていたため、相手も全知プランに固定されてしまっていた。スカイクレイブの亡霊を途中出してクロックに加味できたが、まともな対象がなく抱えていたのはミス。相手の仕掛けターン的には出していても間に合っていなかったが。
G2 7-7
迷宮の霊魂2、僧院長のかなり良いハンドでキープ。迷宮の霊魂は出すたびに2体ともソープロされ、これで僧院長生き残るやろ!って思ったらFoW…。バント型は除去があるから僧院長で詰まないしやりにくい。時間稼がれエウレカで負け。
R4 先手 UGオムニテル○×○
G1 7-7
オムニテルが他にもいることは聞いていたため、そんな雰囲気を感じ取ってサリアから展開する。相手芳しくなく、先手サリアで遅らせているなかドロー打って投了。
G2 6-6
あまり覚えていないが、迷宮の霊魂出してもコンボパーツがほぼ揃っていた気がする。ショーテル、全知、wish、呼応した呼集、エムラで負けた気が。
G3 7-7
サリア、迷宮の霊魂、僧院長でキープ。土地が2枚で1ターンだけ止まってしまうが、僧院長まで出せて3指定。相手動き窮屈なまま、ラストターンに残響した真実で僧院長をどかすが、引けなかったようで勝ち。あと1枚で揃うハンドをキープしたとのこと。その辺の1枚、1ターンが勝敗を分ける勝負になる印象なので、先手を取れてメイン勝てたのは大きかった。
R5 先手 バーン○○
G1 7-7
速槍にソープロ、サリア出してガイドが止まる。十手を素で引いていたため、ガイド除去してゲインまでし始め、苦しい相手は極上の炎技をサリアに。石鍛冶引いてバター持ってきたところで相手投了。
G2 7-7
こちらバイアル石鍛冶でキープ。相手、乱動する渦を置いてきてジワジワ食らう展開に。石鍛冶から十手は粉々で割られ、次の石鍛冶からバター持ってきたら罠橋置かれる。さらに乱動する渦追加され、お互い動けない場で2点ずつ食らっていく。相手が動いたターン土地が2枚起きており、相手ターンリシャポで土地1枚寝かせ、自ターンにもう1枚寝かせ、乱動する渦の起動スタックで細菌トークン(バターと青赤剣装備)にソープロが成功し、6点ゲインしてレース逆転で勝ち。乱動する渦のせいで火炎破打てなかったようなので、どちらかで戦った方が良さそうに感じた。
3-2は4人抜けていたが、負けスタートもありオポ最下位に。
デスタクは友人のプレイをよく見ていたのと、青いデッキほど難しくないと思い込んでいましたが、長いデッキであるところからプランニングとサーチ先が難しく、ミスできないことがわかりました。
店舗イベントで少し回したくらいでもあったので、全然練習が足りていなかったですね。
エターナルウィークエンドに出るつもりでいるので、デッキを決めて精進していきたいと思います。
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