9/22、MCQ伊勢崎に参加してきたレポート

使用は青白スピリット。
ずっとスピリットを使っていたが、モダン選手権辺りでは迷走してた感があり、カンパニーをぶっ放したい欲からバントに、さらにメインラヴィニアという尖った構成にしていた(洗い出してみると効果が0でない相手は意外といる)。

これまで使ってきた経験を活かすべく、今回は一貫したプレイを意識した構築にし、そこそこ準備もできて手応えは悪くなかった。
(近頃強く感じていた、相手依存のリアクティブなカードを固め引くと弱く、できるだけ減らすことを意識)



□リスト

30 クリーチャー
4 霊廟の放浪者
2 ルーンの与え手
4 鎖鳴らし
4 無私の霊魂
4 至高の幻影
3 不確定な船乗り
4 ドラグスコルの隊長
4 呪文捕らえ
1 拘留代理人

9 呪文
3 流刑への道
2 否定の力
4 霊気の薬瓶

21 土地
4 溢れかえる岸辺
1 吹きさらしの荒野
2 神聖なる泉
4 金属海の沿岸
2 平地
2 島
1 地平線の梢
2 冠水樹林帯
2 変わり谷
1 ムーアランドの憑依地


15 サイドボード
1 統一された意思
2 儀礼的拒否
1 自然の詠唱
2 スレイベンの守護者、サリア
2 コーの火歩き
2 拘留代理人
1 大いなる玻璃紡ぎ、綺羅
2 石のような静寂
2 安らかなる眠り




□MCQ本戦
参加者173名、スイスラウンド8回戦+Top8SE。

R1 アミュレットタイタンD××
R2 ドルイド石鍛冶コピーキャットP◯××

0-2ドロップ…


R1 アミュレットタイタンD××
G1
土地2生物1、2、3マナとバランスの良いハンドでキープしたらしばらく土地引かず。1ターンに1体ずつ出すだけになり、相手のバリスタ1体でかなり撃ち落とされて時間稼がれ、タイタンまで間に合って負け。欲張って展開せず、バリスタ起動に合わせて鎖出して動ければ相手消耗させられたかも。
G2
ワンマリ、バイアルあるが攻め手が少ないハンドでキープ。相手土地が伸び、タイタン、原野からのゾンビで先に盤面作られ負け。パスを警戒してか、二段攻撃つけずに殴ってくれた場面があり、バイアルから拘留でゾンビを一掃してしてワンチャンあるかと思ったら、梓(単純にブロッカーとしても)からの光輝の泉でアウト。

初めて相手したため、指針が掴みきれていなかった。相手もブン回りってほどではなさそうであったが、死者の原野で強化されていそう(攻めるデッキは光輝の泉使いまわしもきつい)。


R2 ドルイド石鍛冶コピーキャット◯P××
G1
ドルイドコンボに石鍛冶が入っているだけかと思ったらフェリダー出てきて「やりたいことを詰め込んだ」とのこと。除去少なめと見て強気に展開、後はロード待ちというところで2連続トップして押し切った。石鍛冶からバターで2回くらい殴られても、ロードが集まれば絆魂の上から殴りきれる。
G2
今回も強気に展開したら、青カードなくピッチで否定撃てないときに崇拝。そのまま拘留引かず負け。崇拝は通常1枚程度のためあまりケアしても仕方ないし割り切る。一応サヒーリ見て否定の力1残していたが、そもそも微妙だったかも。
G3
相手パスに捕らえ使ったら2枚目のパスで盤面貧弱に。貧弱クロックではバターに白黒剣ついた細菌に勝てず。




□The Last Sun2019予選
参加者58名、スイスラウンド6回戦でtop8が本戦参加権利獲得(スイス1位にプレイマット)。
本戦落ちてきた友人数名と参加。負けていそうなアーキをメタることもできたかもしれないが、75枚同じリスト使用。


R1 エルトロP◯×◯
R2 エルトロD××
R3 ジャンドP◯×◯
R4 アドグレイスD◯×◯
R5 親和D◯×◯
R6 WUコンD◯××

バブル負け4-2で13位フィニッシュ。
R5、R6と連続で身内と当たり、潰し合ってしまったが、最後勝てれば2位で本戦権利+写真載ったため勿体ない…



R1 エルトロP◯×◯
先手後手差で勝ち。
G3は相手バリスタ持っていたら難題と作り変えるものどちらもブロックしないといけないという盤面。しかしブロッカーに立たせて殴らない場合、次トップがロードでないと勝てない。相手持っていないこと掛けて殴ったら相手持っておらず勝ち。


R2 エルトロD××
G1 チャリス1置かれてバリスタシューティングで負け。
G2 カーンから罠橋。
相手デカバリスタで殴らなかったり、こちらライフ4、X4バリスタ出されて見てたら霊廟に当て始めたりしてた。慎重派かな?


R3 ジャンドP◯×◯
G1
ハンデスからスピリットと分かり「懐かしー!」と(以前使っていたそう)。レン、ヴェールを損害少なくうまく対処でき、消耗した相手に対し、こちら飛行2体残り殴りきった。
G2
RIP置いていたのに相手ライフ見て軟泥に拘留。その後疫病出されタフ1をハンドに抱えたまま負け。拘留したことで2ターンクロックかと思ったらそんな盤面でなかったし想像力が足りなすぎた。
G3
今まで先後関わらず入れていたRIPを先手だからと直感で抜く(実戦で成長していくスタイル)。ジャンド相手に最強のムーアランドを引き込め、軟泥能力かわしたりして勝ち。


R4 アドグレイスD◯×◯
G1
デッキはよく理解しておらず、おそるおそるのプレイ。霊廟はやはり脅威なようで、隊長ででかくなることを嫌ってか否定の契約される。が相手そのままドローしてしまい勝ち。
G2
ワンマリ土地多めだが、霊廟いるからとキープ。非正を貼られ嗜みで粘られたりしているうちに負け。ライフ0以下になれば拘留が控えていたが…。大霊堂の戦利品に霊廟を切ってしまったが、取っておいた方が良かったと教えてもらえた。
G3
早いクロック突きつけて勝ち。


R5 親和D◯×◯
3-1ラインに自分含め友人3人残ってるからそろそろ当たるかもね~wとか言ってたら当たってしまう(真顔)
たまに練習させてもらうが、計算とかパンプとかでミスって負けることが今でも(先日もラベジャー絡みで1点勘違いして負け)。

G1
後手ながらバランス良いハンドで満足キープ。相手展開遅めだったため囲い付いた羽ばたき飛行機械を適度にチャンプして先に殴りきった。感電破2枚持っていたようなので捕らえなかったら実は危ない。
G2
お互いダブマリ。刻まれた勇者出されてしまうが、相手羽ばたきチャンプ、ラベジャー起動スタックにラベジャーパスを合わせて、勇者へのカウンター1個に留める。こちらもクリーチャー続いてたためレースで勝てるかと思ったら、石鍛冶を引かれて囲い持ってこられ負け。この場面での石鍛冶は強い。
G3
初手からバイアル、石のような静寂あるハンドでキープ。いつ静寂を置くかがポイント。相手囲い出して装備せず展開を優先した場合は静寂おこうと考えてたら、装備までしてエンド。ディッチャで囲い割れたのと、こちら土地2で止まっていたため、バイアルで拘留まで出してから静寂置くプランに。その直前のバイアル(カウンター2)起動に摩耗打たれて(逝ったか…?)と思ったら船乗りがいたため1マナ要求、浮きマナなく打ち消しに。こちらのミスアタックもあったけど勝ち。
いつもの叫び声が脳内再生されてしまう…。ハァハァハァ…


R6 WUコンD◯××
もうひとりの友人も勝ち残ってて、4-1は割とIDできそうだから当たっても大丈夫!とか話してたら本当に当たってしまう。しかもオポ最下位争いでIDできるはずもなく…。
G1 相手ダブマリ土地7、トリマリは無理とキープしたら拘留の宝球しかされず…。
G2 今度はこちらがトリマリ。バイアル残ればまだワンチャンと思ったら解呪されオワ…。
G3
やっとまともなゲームに。こちら少々バイアル過多で2枚だがキープ。序盤スネアケアしてロードをバイアルから出すまで我慢。鎖2枚構えだったため、パス瞬唱は良いが全除去はケアできず。こちら隊長追加したら案の定評決。2体に使ってくれたと考え、その後2体展開したらラス…。全除去2枚はさすがに。相手がピン除去構成か、こちらの鎖2枚が霊魂と捕らえなら勝ってたけど噛み合いは仕方なし。




これまで使ってきた経験から、メイン、サイド共にある程度納得いく構成にはまとめ上げられたかな。サイドプランもところどころ修正しながらプレイしているが、概ね満足している。

シーズンの一区切りが付くため、スピリットの採用カード等、デッキのまとめをしておきたいと思う(やる気がもてば)。
また大会に向けて選択肢を増やすため、違うデッキに触れて練習しておきたい。


コメント

千の姿とデッキを持つ男
2019年9月29日8:14

ハァハァハァハァハァハァハァハァ…
不確定な船乗りを禁止しろ!!!!!

hiroll
2019年9月30日21:08

船乗りの悲劇を忘れるな…
でも頭でわかってるはずなのに、使われ慣れてないのは信じられないミスをするんだよなあ(経験談)

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