MF千葉MCQモダン、デュアラン争奪モダン
2019年9月28日 Magic: The Gathering書き溜めてはいたが、後で推敲しようと書き終わったところで満足してしまっていた。
改めてアップしておきます。
8/4
MF千葉2019、日曜MCQモダン
250名ほどだったのか5回戦でスタート
R1 UトロンP××
一般的な青トロンではない模様。テンプル、忘却蒔き、全塵、ウラモグ等が入り、独自の構成なイメージ。
G1はこちら霊廟いて浮きマナなしで全塵打ってきたため、霊廟を使わせたかったようだがこちらも切るしかなく。忘却撒きで土地伸びてむちゃくちゃされて負け。
G2もクロックあり、カウンターありでキープできず。
R2 ジャンドD◯◯
G1、こちら船乗り出し、相手浮きマナなしでヴェールマイナスでびっくりしたが、相手もすぐ理解していたから他の選択肢があまりなかった?(プラスした方がましだと思うけども)相手マナフラの上、土地しか引けていなかったようで勝ち。
R3 イゼフェニP◯◯
イゼフェニと分かり、あまり意識していなかったが船乗りから出したら嫌な顔される。後から聞いて気付いたけど、炎のアリアはプレイヤー対象取るため、船乗りは結構邪魔になるらしい。
軽く打てるかつタフ4以上も見れる除去として陥没孔は結構嫌らしいと感じたが、相手回り良くなく勝ち。
R4 ジャンドD◯×◯
G3、疫病マンが辛い。ロードが出ていないと壊滅される可能性がある。2体目の疫病マンを捕えて、相手1マナあったが与え手で守れる体制になっていたためそのまま押し込めた。捕らえがないか、与え手で守れなかったら盤面崩壊しているため恐ろしい。
R5 バーンD◯××
G1、相手こちらのクロックを処理しつつうまくライフ攻めてくる。こちらクロックを用意できてきたが、ライフ3以下で火力何引かれてもだめな場面でキャノピーランドもあり、2枚見られる絶望的な場から何も引かれず返しギリギリ勝ち。
G3、ライフレースにして、捕らえ1枚でもあれば望み繋げたが焼き切られた。
3-2で6packゲット(3pack分でアイマス1packに変えられたためアイマス2packに)。
1回戦目から苦手な青トロンに当たり目無しに…。練習として残り勝てればと思ったらバーンに焼かれた。
前の週も含め、サイドからサリアを下ろした影響で明確にバーンに弱くなっていることが実感できた。船乗りもバーン相手に良い働きするが、ガイド、大歓楽を殴らせないサリアの先制には及ばないか。
バーンはいつでも一定数いるため、対策を緩めてはいけない。なんとか枠を空けて広く見られるサリアを戻すか、専用にコーの火歩き等を考えた方が良さそう。
8/12
あずまや、デュアラン争奪モダン
16人でスタート。SEなし、単独1位出るまでなので4回戦で4-0が必要。
前回の教訓からサイドにサリアを戻して参戦。ウルザソプターとも少しだけ練習できており、RIPも効くが静寂の方がかなり有効なことが分かったため、優先順位を上げてサイドに入れた。
R1 グリシャP×◯◯
G1、ガラクタ2枚(フェッチも絡み)から入られ、ウルザソプターかグリシャか?と思ったが、7枚キープでウルザソプターならガラクタすぐ切らないと思いグリシャと判断。ハンデスで拘留抜かれてアンコウ着地、成すすべなくきれいに回られた。
G2、ワンマリ、RIP、オーリオックでキープ。追加のオーリオックも引き、オーリオック2体でシャドウ2体止める格好に。ライフ40近くまでいくも、オーリオック2体を激闘2枚で貫通されて負けたことがあるため油断はできない。なかなか攻め手を引けなかったが、鎖とロード絡めて殴りきれた。
G3、土地2で止まったが、霊廟を全て引く軽い展開だったため殴りきれた。相手除去+激闘持ってたら負けのところあったが、特に防ぐ手段もブラフもなかったため迷う必要もなかった。
R2 エルトロD×◯×
やはり不利だが、相手も普通に負け得るようでスピリットとはやりたくないと言っていた。
G3、ナチュラルトロン達成され、チャリス1からスマッシャーでパス打てず。難題も追加されるが、拘留でチャリス避けてパス。速さ勝てないため回答探しに難題除去するが何も引けず。
R3 ホガークドレッジD×◯◯
G1、相手標準的な回り方だろうが、チルが強くて速さでも勝てず。
G2、RIPあったがハンデスで落とされる。妨害の妨害が入る分、相手の回りは遅くなるが、ホガークが出てきてピンチに。恐血鬼も戻ってオーリオックのゲインでライフ10、速攻なくなるかと思ったが、10以下ならよく、前のターンパスを引いていなかったら負けている。
G3、お互いワンマリ、檻ありでキープするもやはりハンデスで抜かれる。ただし相手苦しく、発掘が全然落ちずに回らないまま殴り切る。
R4 WBミッドレンジP◯××
メインからRIPやロストレガシーが入り、災い魔を使い回すパッケージ入り。あとはボブ、ヴェールやケイヤが多めの構成。
G1、こちら理想的に捕らえで妨害しつつ勝ち。
G2、土地1、バイアル1でキープしてしまう。土地が伸びないままケイヤでバイアルを割られて3マナのクリーチャーばかりハンドに溢れていた。
G3、ワンマリ土地1、バイアル1…。土地を1枚でも引ければというところであったが、G2のリプレイゲームに。
ケイヤは実際強かったが、構成的に有利だと思うため負けたショックが大きい。G2で負け方を見ているんだから強気にダブマリしないとだめ。
2-2でノープライズ。
16人だったため、1位にTundra、2位にScrublandが出ていた。
回りとか仕方ない面もあるが、サイドボーディングやキープ、ゲームメイクでプレイがぶれてきている部分があるかもしれない。一旦大幅に見直す機会を設けたい。
改めてアップしておきます。
8/4
MF千葉2019、日曜MCQモダン
250名ほどだったのか5回戦でスタート
R1 UトロンP××
一般的な青トロンではない模様。テンプル、忘却蒔き、全塵、ウラモグ等が入り、独自の構成なイメージ。
G1はこちら霊廟いて浮きマナなしで全塵打ってきたため、霊廟を使わせたかったようだがこちらも切るしかなく。忘却撒きで土地伸びてむちゃくちゃされて負け。
G2もクロックあり、カウンターありでキープできず。
R2 ジャンドD◯◯
G1、こちら船乗り出し、相手浮きマナなしでヴェールマイナスでびっくりしたが、相手もすぐ理解していたから他の選択肢があまりなかった?(プラスした方がましだと思うけども)相手マナフラの上、土地しか引けていなかったようで勝ち。
R3 イゼフェニP◯◯
イゼフェニと分かり、あまり意識していなかったが船乗りから出したら嫌な顔される。後から聞いて気付いたけど、炎のアリアはプレイヤー対象取るため、船乗りは結構邪魔になるらしい。
軽く打てるかつタフ4以上も見れる除去として陥没孔は結構嫌らしいと感じたが、相手回り良くなく勝ち。
R4 ジャンドD◯×◯
G3、疫病マンが辛い。ロードが出ていないと壊滅される可能性がある。2体目の疫病マンを捕えて、相手1マナあったが与え手で守れる体制になっていたためそのまま押し込めた。捕らえがないか、与え手で守れなかったら盤面崩壊しているため恐ろしい。
R5 バーンD◯××
G1、相手こちらのクロックを処理しつつうまくライフ攻めてくる。こちらクロックを用意できてきたが、ライフ3以下で火力何引かれてもだめな場面でキャノピーランドもあり、2枚見られる絶望的な場から何も引かれず返しギリギリ勝ち。
G3、ライフレースにして、捕らえ1枚でもあれば望み繋げたが焼き切られた。
3-2で6packゲット(3pack分でアイマス1packに変えられたためアイマス2packに)。
1回戦目から苦手な青トロンに当たり目無しに…。練習として残り勝てればと思ったらバーンに焼かれた。
前の週も含め、サイドからサリアを下ろした影響で明確にバーンに弱くなっていることが実感できた。船乗りもバーン相手に良い働きするが、ガイド、大歓楽を殴らせないサリアの先制には及ばないか。
バーンはいつでも一定数いるため、対策を緩めてはいけない。なんとか枠を空けて広く見られるサリアを戻すか、専用にコーの火歩き等を考えた方が良さそう。
8/12
あずまや、デュアラン争奪モダン
16人でスタート。SEなし、単独1位出るまでなので4回戦で4-0が必要。
前回の教訓からサイドにサリアを戻して参戦。ウルザソプターとも少しだけ練習できており、RIPも効くが静寂の方がかなり有効なことが分かったため、優先順位を上げてサイドに入れた。
R1 グリシャP×◯◯
G1、ガラクタ2枚(フェッチも絡み)から入られ、ウルザソプターかグリシャか?と思ったが、7枚キープでウルザソプターならガラクタすぐ切らないと思いグリシャと判断。ハンデスで拘留抜かれてアンコウ着地、成すすべなくきれいに回られた。
G2、ワンマリ、RIP、オーリオックでキープ。追加のオーリオックも引き、オーリオック2体でシャドウ2体止める格好に。ライフ40近くまでいくも、オーリオック2体を激闘2枚で貫通されて負けたことがあるため油断はできない。なかなか攻め手を引けなかったが、鎖とロード絡めて殴りきれた。
G3、土地2で止まったが、霊廟を全て引く軽い展開だったため殴りきれた。相手除去+激闘持ってたら負けのところあったが、特に防ぐ手段もブラフもなかったため迷う必要もなかった。
R2 エルトロD×◯×
やはり不利だが、相手も普通に負け得るようでスピリットとはやりたくないと言っていた。
G3、ナチュラルトロン達成され、チャリス1からスマッシャーでパス打てず。難題も追加されるが、拘留でチャリス避けてパス。速さ勝てないため回答探しに難題除去するが何も引けず。
R3 ホガークドレッジD×◯◯
G1、相手標準的な回り方だろうが、チルが強くて速さでも勝てず。
G2、RIPあったがハンデスで落とされる。妨害の妨害が入る分、相手の回りは遅くなるが、ホガークが出てきてピンチに。恐血鬼も戻ってオーリオックのゲインでライフ10、速攻なくなるかと思ったが、10以下ならよく、前のターンパスを引いていなかったら負けている。
G3、お互いワンマリ、檻ありでキープするもやはりハンデスで抜かれる。ただし相手苦しく、発掘が全然落ちずに回らないまま殴り切る。
R4 WBミッドレンジP◯××
メインからRIPやロストレガシーが入り、災い魔を使い回すパッケージ入り。あとはボブ、ヴェールやケイヤが多めの構成。
G1、こちら理想的に捕らえで妨害しつつ勝ち。
G2、土地1、バイアル1でキープしてしまう。土地が伸びないままケイヤでバイアルを割られて3マナのクリーチャーばかりハンドに溢れていた。
G3、ワンマリ土地1、バイアル1…。土地を1枚でも引ければというところであったが、G2のリプレイゲームに。
ケイヤは実際強かったが、構成的に有利だと思うため負けたショックが大きい。G2で負け方を見ているんだから強気にダブマリしないとだめ。
2-2でノープライズ。
16人だったため、1位にTundra、2位にScrublandが出ていた。
回りとか仕方ない面もあるが、サイドボーディングやキープ、ゲームメイクでプレイがぶれてきている部分があるかもしれない。一旦大幅に見直す機会を設けたい。
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